« 里親募集掲示板撤去のお知らせ | トップページ | つけものいし »

2012/01/21

SEE BASSに乗って氷川丸

みぞれ混じりの寒い一日。
今日は仕事で横浜に行きました。


Yokohama
SEE BASS(船です)から見えるみなとみらい。
赤レンガ倉庫、ランドマーク、インターコンチネンタルH、大観覧車etc
なかなかの景観です。やっぱり横浜は好きだわ~~。
横浜港~山下公園までの35分のクルーズです。

 

さて、ここはどこでしょう?
Hikawamaru_1_2
レストランかと見紛うほどのおしゃれな空間。
ここは、山下公園に係留されている氷川丸の中。
一等特別室(客室)なのです。

 

船内は見学できるようになってます。

 


Hikawamaru_3
氷川丸の歴史が書かれていました。
横浜~シアトル間を就航し、戦中戦後は病院船や引き上げ船として
活躍したのだそうです。

 


Hikawamaru_4
2008年ノーベル化学賞を受賞された下村教授は、1960年8月氷川丸最後の航海で
アメリカ、プリンストン大留学に旅立ったそうです。
(こういう記事も飾ってありました)

 


Hikawamaru_2
2006年まで、デッキはビアガーデンに開放されていたそうな。
わたしもはるか昔、OL時代の夏、ビアガーデンに来たことがありましたっけ。
今はもうやっていないんですね…

 


Hikawamaru_5
船上から見た氷川丸。

 

寒さのせいか、山下公園は人影もまばらでした。
いたのは小太りの鳩の群れ。
「鳩にエサを与えないでください」とか
「鳩を追いかけまわしたり、脅かすことは絶対にしないでください」
など、スピーカーから優しい声のアナウンスが流れていました。

 

行きも帰りも船内には10人前後。(定員80人)
仕事とはいえ好きな横浜でのんびりしちゃいました。
ところが、船を下りて岡に上がったら、
人人人・・の波。
どこから来たの?みたいな。
 


 

|

« 里親募集掲示板撤去のお知らせ | トップページ | つけものいし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親募集掲示板撤去のお知らせ | トップページ | つけものいし »