« つけものいし | トップページ | 寒い春ですねぇ »

2012/01/28

朝から地震が・・

休日にしては早起きしてコタツでテレビ見てました。
そしたら、いきなりぐらっときました。直下型のような揺れ。
外では鳥がさえずっていたのだけど、何となく変な鳴き方になり、
もしや…と思っているうちに、再びぐらっときました。
1回目より大きな揺れでした。

緊急地震速報も出ませんでした。なんで…?

震源は富士五湖周辺らしく、一日で29回とか。。

ツイッターでは、富士山から蒸気が上がっている。などとガセネタも。

 

Mtfuji_3
夕方見えた富士山。
蒸気なんか出てません。
わたしたちを守って下さるように、お祈りすることしかできません。

でも、富士山って活火山なんです。
ありもしないことで騒ぐのはいかがなものかと思うけれど、
備えあれば憂いなし。
もしもの時を考えて、火山灰などの噴出物のことも知っておくべきかも?

1707年宝永噴火
 

 

 

Boo_3
大きなのがきたら、ラブはキャリーに入ってくれるかな?
マーラブおいていけないからね。。

 

 

今や全国規模で毎日のように地震あるし、
首都圏直下型の確立がどうの・・とか、
東南海地震がどうの・・とか、
東北の沖合に大きなひずみが見つかった・・とか。

頭の中ででも、シミュレーションしておかねば。
と思うこのごろです。



|

« つけものいし | トップページ | 寒い春ですねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つけものいし | トップページ | 寒い春ですねぇ »