« 2010年6月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012/01/28

朝から地震が・・

休日にしては早起きしてコタツでテレビ見てました。
そしたら、いきなりぐらっときました。直下型のような揺れ。
外では鳥がさえずっていたのだけど、何となく変な鳴き方になり、
もしや…と思っているうちに、再びぐらっときました。
1回目より大きな揺れでした。

緊急地震速報も出ませんでした。なんで…?

震源は富士五湖周辺らしく、一日で29回とか。。

ツイッターでは、富士山から蒸気が上がっている。などとガセネタも。

 

Mtfuji_3
夕方見えた富士山。
蒸気なんか出てません。
わたしたちを守って下さるように、お祈りすることしかできません。

でも、富士山って活火山なんです。
ありもしないことで騒ぐのはいかがなものかと思うけれど、
備えあれば憂いなし。
もしもの時を考えて、火山灰などの噴出物のことも知っておくべきかも?

1707年宝永噴火
 

 

 

Boo_3
大きなのがきたら、ラブはキャリーに入ってくれるかな?
マーラブおいていけないからね。。

 

 

今や全国規模で毎日のように地震あるし、
首都圏直下型の確立がどうの・・とか、
東南海地震がどうの・・とか、
東北の沖合に大きなひずみが見つかった・・とか。

頭の中ででも、シミュレーションしておかねば。
と思うこのごろです。



| | コメント (0)

2012/01/25

つけものいし

Boo_4

抱っこはあんまり好きではなかったラブたんでしたが、
ご覧のとおりおか~ちゃんの膝に乗るのがマイブームみたいです。
隙あらば・・・です。
はじめのうちはいいのですが、だんだん重たくなってきます。
ラブが熟睡モードに入った模様!
まるで漬物石が乗っかっている状態ですT_T

 

 
Mt_fuji

このところの寒さで真っ白い富士山。
丹沢の山々も雪をかぶっています。

| | コメント (0)

2012/01/21

SEE BASSに乗って氷川丸

みぞれ混じりの寒い一日。
今日は仕事で横浜に行きました。


Yokohama
SEE BASS(船です)から見えるみなとみらい。
赤レンガ倉庫、ランドマーク、インターコンチネンタルH、大観覧車etc
なかなかの景観です。やっぱり横浜は好きだわ~~。
横浜港~山下公園までの35分のクルーズです。

 

さて、ここはどこでしょう?
Hikawamaru_1_2
レストランかと見紛うほどのおしゃれな空間。
ここは、山下公園に係留されている氷川丸の中。
一等特別室(客室)なのです。

 

船内は見学できるようになってます。

 


Hikawamaru_3
氷川丸の歴史が書かれていました。
横浜~シアトル間を就航し、戦中戦後は病院船や引き上げ船として
活躍したのだそうです。

 


Hikawamaru_4
2008年ノーベル化学賞を受賞された下村教授は、1960年8月氷川丸最後の航海で
アメリカ、プリンストン大留学に旅立ったそうです。
(こういう記事も飾ってありました)

 


Hikawamaru_2
2006年まで、デッキはビアガーデンに開放されていたそうな。
わたしもはるか昔、OL時代の夏、ビアガーデンに来たことがありましたっけ。
今はもうやっていないんですね…

 


Hikawamaru_5
船上から見た氷川丸。

 

寒さのせいか、山下公園は人影もまばらでした。
いたのは小太りの鳩の群れ。
「鳩にエサを与えないでください」とか
「鳩を追いかけまわしたり、脅かすことは絶対にしないでください」
など、スピーカーから優しい声のアナウンスが流れていました。

 

行きも帰りも船内には10人前後。(定員80人)
仕事とはいえ好きな横浜でのんびりしちゃいました。
ところが、船を下りて岡に上がったら、
人人人・・の波。
どこから来たの?みたいな。
 


 

| | コメント (0)

2012/01/15

里親募集掲示板撤去のお知らせ

約8年にわたり設置してきました、親サイト内の里親募集掲示板を撤去、終了することにしました。ご利用くださいました皆さま、ありがとうございました。

掲示板サービス提供元より、2012年夏を以ってサービス終了します、との通知をいただいていました。大手無料ブログなどが主流になり、ここ数年は採算が取れなくなっているというのが理由でした。夏まで…と思っていましたが、現在掲示板にアクセスできなくなっており、もしかしたら予定よりも早めに提供終了したのかもしれません。提供元に問合せるのも今さらな気がしました。

 

8年前、緊張の面持ちで掲示板を開設した日のことははっきり覚えています。あれから8年です。

里親?
これってなんだろう…というところから、はじまりました。

その年、2003年の春、わたしは飼い猫を探していました。6畳一間のアパートから今の住居に引っ越して少しした頃のことです。飼うなら捨て猫、と決めていました。で、近所にのら猫はいないかとアンテナ張っていました。しかしそういう時に限って出会いはやってこないものかもしれません。ネットで里親募集しているよ。という話を聞きました。ええ?ネットで?まるで異次元の世界の話に聞こえました。なんで猫がネットなの・・?(その頃のわたしは、ネットは仕事で使うもの、と思っておりましたです。汗)Socks3_3

いつでも里親募集中。だったと思います。そこで出会ったのが、マーチでした。1週間後に、ラブちゃんがやってきました。こうしてわたしは念願の猫との暮らしを始めたのでした。

マーチとラブは、猫の神様を連れていました。会社のゴミの中から、3匹の子猫を発見しました。雨降りの朝、段ボールに生まれたての子猫5匹がいました。気がつくとネットにこの子たちの里親募集の記事を書いていました。ボランティアさん、会社の同僚、マーラブの保護主さん、それからネットでも。たくさんの方たちに助けられ、励まされ、8匹全員無事もらわれていきました。マーラブが来てからわずか半年足らずでの出来事でした。

里親募集の記事で始めたサイトでしたが、このまま終わるのはもったいない。微力でも何かせずにはおられない。…そんなことで、2003年秋、里親募集掲示板を開設したのでした。北は北海道から南は沖縄まで全国から投稿がありました。決定!の報告をいただけるとよっしゃーっていう気になったものです。保護主さんとの交流も味わい深いものでした。最近はアダルトの投稿記事が目立ちちょっと困っていたのも事実です。でも、大きなトラブルなくこれたことに感謝したいと思います。。

 
このたび拙掲示板は終了しますが、また別の形で協力していきたいなと考えています。

とりとめのないことを書いてきました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。。

 
 

※画像は一目ぼれしたマーチの募集時の写真です。
さみしげなまなざしが印象的でした。今ではすっかり威張っておりますが。

続きを読む "里親募集掲示板撤去のお知らせ"

| | コメント (0)

2012/01/14

ボーリング

何年、いや何十年ぶりかで行きました。
130。
今日のベストスコアです。

実は先週も行きました。
100出すのに奮闘しました(笑)。
ところが思いがけないことが起こります。
それから数日して、夜中にお尻の筋肉がつって悲鳴あげました。
その時は原因も思い浮かばず、いよいよわたしもそういうトシになり…、
と悲嘆に暮れてマーチを抱きしめたのですが。

今日、その原因がわかりました。
1投目を投げた時に、左臀部に激痛が!
そうだったんです。これが原因でした。
そうかー。
若い時の筋肉痛ってすぐにやってくるのに、
今回は数日後だったから…。
トホホ。
けど原因がわかって、ちょっと安堵しています。

 

120114_hira1_2
ボーリング場から見えた青い空

120114_hira2_2
下を東海道線が走ってました

 

ボーリング場はけっこう混んでおり、
家族連れ、若い仲間同士、子供たちの集団などいました。
一人で来ているシニアの方とかも多かったです。
ひそかなブームなのかもしれません。

| | コメント (0)

2012/01/10

被災猫の保護活動支援カレンダー その2

1月6日の日記でも案内させていただきましたが、
被災地(おもに福島)に取り残された猫たちを救出・
保護されている方々を応援・支援しませんか。
活動費捻出のため、カレンダーを販売しています。
ご購入いただければ嬉しいですにゃ。

 

しばらくの間、この記事をTOPにおきます!
よろしくです=^.^=

042s

★カレンダーその1★

プチポンもりおかさん販売

Pon_kabe
 壁掛け用 1部1200円

Pon_taku
 卓上用 1部1000円

 お申し込みは → こちらです

 

042s_2

★カレンダーその2★

にゃんこはうすさん販売

 

Item_1_3

Item_1_2
 卓上用 1部1000円

 お申し込みは → こちらです ⇒完売しました!

 

どうぞ皆様よろしくお願いいたしますにゃん

Maa_2_2

 

034s

なでしこすごい~~♪
FIFA女子バロンドールに澤穂希選手。
FIFA女子年間最優秀監督賞に佐々木則夫監督。
早朝からの吉報に舞い上がりました。
また日本に元気をもたらしてくれましたね。

ちなみに、FIFA男子バロンドールはリオネル・メッシでした。
3年連続の受賞でした。
個人的にはシャビにとってほしかったですが・・。
(なにあろう、わたしは大のシャビファンなのですもの。。)

| | コメント (2)

2012/01/08

初詣

Daisi_2

Daisi_1

川崎大師に行ってきました。
まだ午前の早い時間帯に行ったのですが、けっこうな混雑です!
いろいろお願いをして、破魔矢を買って、
帰り道に仲見世で久寿餅を買って、帰ってきました。

弘法様は、たくさんの人たちのたくさんの願いごとを聞いてくださる。
特に今年はいつもの年よりも多くの願い事、聞いてくださっている。
どうかよろしくお願いします。

 

Boo_2

ラブちゃんの願い事はなーに?

 

| | コメント (0)

2012/01/06

謹賀新年2012~被災猫保護活動支援カレンダー

更新しないでいるうちに、また新しい年が明けました。

わがやは、おかーちゃんもマーラブも、ともに元気です。

Maa_1_3
もうすぐ10年めにゃ@仔猫みたいなマーチ

Boo_1_5
お待たせしたにゃ@甘えん坊のラブ

2年近くも更新されないのに、訪問して下さっていた方、「更新楽しみにしてます」と
言ってくれた中学からの悪友(←ゆるせ)、皆さんに感謝です。
ぼちぼちと更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますにゃ。

092

書きたいことはたくさんありますが、それは追々UPするとして、今日はですね、
タイトルにも記しましたとおり、カレンダーの販促をしたいと思います。

去年は日本中が、いや世界中が震撼とした、東日本大震災にみまわれました。
復興への道のりは厳しく、今なお復興のメドさえ立たない地域もあります。
人間はもちろんですが、被災地に取り残された動物たちを案じている人たちも
また多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に現地に入り、犬や猫たちを保護している方々も多いです。

このブログでもリンクさせていただいている「本日のにゃんこ2」は、盛岡の
「プチポンもりおか」さんのブログです。
外猫たちを保護し里親募集を続けてこらました。
今回の震災後、被災地に入り保護活動に心血を注いでいらっしゃいます。
詳しいことは、こちらをご覧になってくださいね。

費用はすべて自腹です。肉体的にも精神的にも相当きついはずです。
そんな活動を一緒に支援しませんか?
その一環として、プチポンカレンダーはいかがでしょうか?
保護猫さんたちがモデルなのです。可愛いです。

Pon_kabe
壁掛けカレンダー 1部1200円

Pon_taku_2
卓上カレンダー 1部1000円 

131 お申し込みはこちらから → プチポンショッピング

ご自宅に飾っても。
プレゼントで贈っても。
会社の机の上にも。
トイレにも。 

どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。
 

Mt_fuji
おまけ  富士の山

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2012年3月 »