« 2010年5月 | トップページ | 2012年1月 »

2010年6月

2010/06/20

天然のマリモ

Maa1006_2
夢の中でエクササイズのマーチ

Boo1006_1
かわいいのぉ~ 小首をかしげるラブ
  

099

直径5cmくらいの天然マリモが届きました。
ロシア産らしい。
(阿寒湖などの日本のマリモは特別天然記念物に指定されておるので、
採ることはできません。)

Marimo_1
右のチーコ人形が8cmだから、その大きさがわかります。
青々してかなりイキがいいです。

Marimo_2
むかし北海道で買った養殖マリモ4個と同じ水槽に
入れてみました。
で、で、でかい!!

これからもっともっと大きくなっていくのかしら。
観察していこう・・

マリモって、水温高くなると腐ってしまうので、夏は要注意です。
数年前、茶色っぽく変色したことがありました。
そんな時は安易に捨てたりしないで、冷蔵庫に入れておくといいとか。

時々見ては参考にしたり、和ませてもらっているマリモのサイトです。
 2つのマリモの物語

| | コメント (1)

2010/06/16

どうぶつえん

近くに用事があったので、帰り道ぶらりと動物園に行ってみた。
平日の動物園は、ガラ~ンとしてかなりののんびりモード。
(ケータイカメラの設定を間違ってピンぼけになってしまったのは残念…coldsweats02

 

Kame_1
リクガメの仲間

Kame_2_2
アルダブラゾウガメ君、塀をよじ登ってます
脱走したら大変だと見張っていたけど、これ以上は登れないみたい

 

Kujaku  
インドクジャク 美しい羽根を大きく広げて威嚇しているのかな

 

Penguin_1
フンボルトペンギン
泳ぐ姿を間近で見れますよ

Penguin_3
まるでミニ旭山動物園だわ~~

Penguin_5
この子はとっても人懐こくて

Penguin_2
サービス精神満点♪

Penguin_4
水槽のガラス越しに何度も目が合った・・
このペンギンのエリアは、かなりお薦めです!!

他にもシマウマ、ヤギ、ロバ、ミーアキャットなどなど、います。
お近くの方は是非いらしてみてくださいね。入場無料ですぅ。
 夢見が崎動物公園のサイト

 

Boo1006_3
こちらは、うちのラブ かわいすぎ

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2012年1月 »