2017/02/03

富士子の命日 ~もう10年です~

 今日は節分です。
 富士子が亡くなった日は節分だったんだなーと後で気づいたのでした。
 もう10年経ってしまいました。10年のあいだにラブもいなくなってしまいました。
 まだまだいろーんなこと、受容できずにいるのだけれど…

Cimg2209
昨日の夕暮れの富士山


Cimg2214
今朝の富士山


 富士子といえばやっぱり富士山を思ってしまいます^^
 あの日も富士山、奇麗だった。

 トシをとるたび記憶力とか確実に鈍くなっているのに、いつまでも忘れられずに思い出すことってあるんだね。
それが嬉しくもありさみしくもあり。


Img_0984
外暮らしのころの富士子。なかなか勝気な猫さんだった。


Lf
わが家に来てからはラブに見張られてたね。
(とっても懐かしいショット…)

 毛が抜けるほどラブにやっつけられてケージ暮らしになっても
愚痴ひとつこぼさず不平不満を言わずの富士子だったね。



 富士子は10年くらい?いやもっとかな、外で暮らしていた猫です。わたしが富士子に出会ったのは2000年の冬でした。娘や孫たちととある民家の庭先に住まわせてもらっていました。一日2回、ゴハンを運んでくれるおばさんがいて、いつしか『富士子のおばさん』と呼ばせてもらうようになりました。春先になると体調を崩し鼻水とよだれと目ヤニとで顔がぐしゃぐしゃになる富士子。知人Uさんの協力で病院で治療したりもしたのですが、少しするとまた悪くなってしまうのでした。けれどもUさん宅で過ごす数日間、富士子は小さなケージの中で暴れもせずおとなしくしているというのです。何度かそんなことを繰り返すうち、わたしは富士子を迎えたいと思うようになっていました。わが家にマーチとラブがやって来て1年くらいしてからのことです。ある日、わたしは富士子のおばさんに、富士子を家に連れて行きたいのだけれどおばさんはどう思う、って聞いてみました。おばさんは驚きながらもよかったな富士、よかったな富士、と何べんも言いながら泣いていました。そうして富士子は2004年7月にわが家にやって来たのです。

 その年の11月、おばさんは電車とバスを乗り継いで富士子に会いに来てくれました。大きなケージ暮らしを始めていた富士子。普段はケージの扉を開けると真っ先に出てきていたのに。おばさんがケージの前に立ち寝ている富士子に話しかけると、懐かしそうにおばさんを見上げて、けれども決してケージから出ようとはしませんでした。おばさんはちょっと寂し気で残念そうでしたがでも富士子が外暮らしを卒業したことを喜び何度も何度も、富士元気でな、と言いながら帰っていきました。

 Img_1662 Img_1667_4


 おばさんは富士子がいなくなっても富士子のエリアにゴハンを運んでいました。足腰が弱り自転車にも乗れなくなって、5分で来れた道を30分かかって歩いて来ていました。時々電話で富士子のこと、エリアの猫たちのこと、おばさんの体調のことなど話をしました。富士子が亡くなった時も電話口の向こうでたくさんたくさん泣いていました。そうして、おばさんに会える機会も減り電話をかけてもつながらないことが続き…。
 富士子のおばさんは数年前に亡くなったと聞いています。詳細を知らされていないのでお線香をあげることもできていません。心残りはありますが、おばさんを思い出すことは多いです。けっして忘れることのできない人です。
 虹の橋というのがあるのなら、おばさんのこと富士子は待っていたのではないでしょうか。きっときっとそうであってほしいと思います。 




 富士子。
 わが家で2年半、マーチとは空気のように、ラブには目をつけられながら、それでもきっと楽しかったと富士子は言ってくれるだろうか。あんなに高い数値なのに、最後の最後まで慢性腎不全と闘いながら、美しい瞳を見せて。


Mlf_025

| | コメント (0)

2016/08/20

マーチ 12年ぶりの通院

 マーチはおかーちゃんとふたり、健気に1年暮らしてきました。
 マーチえらいね。マーチは強い子だね。って、励まされる毎日です。

 数日前、爪切りをした時に右手の中指の爪の先が根元に食い込み輪のようになっていることに気づきました。引っ張ってみましたが嫌がります。いつからなのかわたしは全く気づきませんでした。
 毛づやは良いのにこのところ食が細くなった気がしていました。
 化膿はしてないようですが病院に連れて行かねば、と早速キャリーを用意して…寝ていたマーチを抱っこしキャリーにそーっと入れようとするとそれから大暴れ。わたしも腕から流血し、結局この日は失敗に終わりました。
 ラブの時もそうでしたが、キャリーに入ってもらうことは本当に大変な作業です(涙

 けれど、今回ばかりは何としても病院に連れて行かねば。そこでわたしはキャリーへの誘導方法をいろいろ考えました。
 キャリーのドアを開けマーチをその前に立たせて、いろいろ話しかけました。マーチが逃げなかったことは幸運でした。少しずつ前に進ませると1歩1歩ゆっくりキャリーに入っていき、ついに全身入り切ったところでドアを閉めました。こんなに簡単に入ってくれて拍子抜けしたのもつかの間、それからマーチは絶叫あげて暴れました。ごめんよマーチ。わたしはキャリーかかえて歩いて2~3分の病院まで走りました。18日夜のことでした。

 診察室で爪を見てもらう時も悲鳴を上げました。幸運にも爪の先は皮膚や肉には刺さっていなかったようで大きな爪切りで切ると大きな爪の先が大きな音を立てて遠くまで飛んでいきました。マーチも驚いたことでしょう。診察台に横たわっていたマーチは隙をみて逃げ出し狭い診察室の中を逃げ回りました。カラーを巻かれているのにそんなのお構いなしで天井まで行きそうなくらいに逃げました。
 爪は傷にもならず大事に至らなくてよかったです。
 興奮しているマーチを早く家に連れて帰りたかったけれど、次にいつ病院に来れるかも分かりませんので血液検査をお願いしました。(一度健康診断しなくちゃと考えていましたので)
 結果は翌日になるとのこと、ようやくマーチは診察室から解放されたのでした。

 マーチ、よく頑張ったね。

 家に着いてゆっくりキャリーから出すと大きな声で鳴きながらベッドの下にもぐりこみ、しばらく出てきませんでした。相当怖い思いをしたのでしょう。
 夜中に出てきたマーチ、大きな瞳を目いっぱい開いて、それからは鳴き声も話し声も出しません。でも、悪いことをしてしまったと罪悪感にさいなまれるわたしの横にぴったりと張り付いていたのには救われました。大好きなブラシをかけてあげると小さく小さくゴロゴロしていました。


 Maa_20160819_2

昨日朝のマーチ。まだ興奮しているみたいです。



 夕方、血液検査の結果を聞きに行ってきました。クレアチニンの値が少し高いですが、2.1です。0.8-1.8が基準値なので、食事などでこれからもケアしていきます。ほかは特に大きな異常もなく安心しました。
 獣医先生いわく。赤血球の値が少し高く血の気が多いですね、って。それはそうですよ、だって散々診察室内を逃げまわてからの採決だったのですから(涙笑)


 Maa_20160819_3

病院はいやです。 マーチ



 マーチが前回病院に行ったのは平成16年夏のことでした。富士子が来た頃で、下痢気味のマーチを富士子と一緒に連れて行った記憶があります。

 その頃出来たばかりの動物病院で、真新しい『動物の健康手帳』をもらって嬉しく思ったことも懐かしいです。


手帳には・・・
 H16.8.25 富士子 3.92kg (口内炎、駆虫)
 H16.8.27 マーチ 4.28kg (血便、検便(-))
 H22.11.20 ラブ 4.32kg (抜歯)

と書かれてありました。




 懐かしすぎて、やっぱり涙が出てしまいました。




希望のマーチ、長生きしてね。

| | コメント (4)

2015/08/11

ラブにお花が届けられました

今日は休日。
やることはたくさんあるはずなのに、だらだらと過ごしていました。
マーチは最近のお気に入りの場所、窓辺の段ボールの上でスヤスヤおねむです。
カメラを向けると起きてしまいました。

Cimg2049

つまんないなーのマーチ
おかあちゃんとふたりぐらし中



夕方、ラブにお花が届きました。
素敵な綺麗な花たち、驚いてしまいました。
贈り主のUさんは、ラブが河原で暮らしていた頃から面倒を見てくださっていた方で、
わたしとラブがお見合いした時、ラブはUさん宅で保護されていたのでした。
マーチも富士子もお世話になったのです。
お礼を言うのはわたしのはずなのに…
本当にありがとうございました。

Cimg2059

Uさんのお家でラブに初めて会いました。
可愛らしかったです。
温厚そうな丸い印象がありました。
昨日のことのようにはっきりと憶えています。
あれから12年あまり。
ねえ、ラブや。
懐かしいね。

Lovelove

1年くらいしてからのラブ
よく食べよく遊びよく寝ていたにゃ byラブ







| | コメント (0)

2015/08/07

ラブがいない夏

便りがないのは元気な証し。
拙ねこねこ日記も10年くらいになりますが、更新もままならない状態でしたが、
ずっとそんなかんじできたのに。

わたしの愛するラブが、あの可愛いラブたんが、天国に行ってしまいました。
6月30日午後5時26分…


013s

ずっと元気だったのに。マーチとドタドタ走り回っていたのに。

5月に手足が硬縮してしまうような発作を起こすようになり、発作がなくなり
安心したのもつかの間、今度は食欲が落ちてそのうちに飲まず食わずに
なってしまいました。

Dsc_0576
5/11発作のあとのラブ まだふっくらしてました


5月下旬。
栄養失調も脱水も怖く、A/D缶、ロイヤルカナン退院サポートなど栄養価の高い猫缶と
シリンジを求め、強制給餌を始めました。
はじめの頃ラブは嫌がりわたしも身体が震えて、辛く悩む時期がありました。
そんな時、このひと口が明日への希望といって励まして下さったのは、ラブ河原
時代の恩人のひよしまるくんです。
わたしはこれを「いのちのごはん」と心して、毎回ラブを励まし励まし続けました。
いつだって束縛強制を拒んだラブでしたが、「いのちのごはん」を吐いたり戻したり
したことが一度もなくて、ごくんごくんと飲み込んでくれるのでした。
それは今思い出しても健気なくらいで、本当にラブはお利口さんだったと思います。

Cimg1948
5月 瞳輝いています


日向ぼっこもしなくなりソファやベッドの下で過ごすことが多くなりました。
仕事に行く前に、ラブちゃん自分でごはん食べてトイレにも行くんだよ、
と声をかけると尻尾をポンポンさせて返事してくれましたが、帰宅すると
ラブは動いた気配がありません。
ラブを促してトイレはよく一緒に行きました。トイレまでの数㍍、私の横を
歩きながら時折立ち止まってはわたしを見上げニャーニャー鳴いては
おかあちゃん見てて、といいました。わたしはよろけながらトイレに入る
ラブを励まし褒めながら、しっかりしろ!と自分を奮い立たせていました。

Dsc_0619
6月 おかあちゃんの枕で
かなり痩せてきて自力でベッドやソファに上がれなくなりました


病院行き、というよりもキャリーに入ることを強く拒んできたラブ。
やっと病院に行けたのは6月になってからでした。
血液検査の結果は特に異常がなく、心配していた腎不全も脱水も起こして
おらず甲状腺にも異常なし、ただしひどい貧血があるとのことでした。
そうしてレントゲン検査で胸部に影があることがわかりました。
呼吸が早く心音に雑音があり、その原因は腫瘍ではないかと。
肺か心臓か乳腺か、MRI検査でないと詳しい結果が出ないとのことでしたが、
それには全身麻酔しかなく、ラブはそれに耐えられる体力がないと判断して
それ以上の検査はしないことにしたのです。
ラブの体重は5㎏前後ありましたが、このころは2㎏くらいに激減していました。
治療はステロイドと抗生剤の投与、腫瘍に効くらしいキノコのエキスなど。


ラブは病院の診察台の上で暴れたりはしなかったけれど、わたしの腕に顔を
押し付けて身動きひとつしませんでした。本当にかわいそうでした。
先生とわたしの会話を聞いてすべて理解していたと思っています。
ステロイドの効果か自分からごはんを食べ水を飲み、その頃わが家に来て
いたわたしの母とわたしを喜ばせてくれました。しかしそれでも日に日に
体力は衰えて歩くのもやっとの状態になりました。
ラブちゃんが血のおしっこをしている、と夜中に母に起こされた時、
ラブに駆け寄るとラブは何度もトイレに入ろうとしていました。
ペットシーツの上には決してしませんでした。
母は「ラブちゃんは頑張り屋さんだな」と言って泣いていました。

Dsc_0629
6/20 玄関がお気に入りの場所


いま、ラブが亡くなるまでの数日間を振り返ってみると、
ラブの真の姿が見えてきます。
そこには富士子を追いかけ回しやっつけておかあちゃんを
困らせたラブはもういません。



013s

6/28(日)晴れ
夜になっても玄関マットにいるので、座布団敷いて夜通しラブに添い寝しました。
夜中にふらつきながらお風呂場に水を飲みに行きました。段差15㎝くらいが
登れずに水が入った桶をこちらに持ってくると美味しそうにたくさん水を飲みました。
それから朝までお互いの顔が見える場所で横になり、ラブたん嬉しそうでした。



013s

6/29(月)晴れ 仕事公休日。
午前中病院へ。ステロイド投与し帰宅しましたが食欲はないみたいでした。
ずっとソファ下に寝ていたけれどトイレには行こうとするので抱っこして何度か
連れて行きました。綺麗な色のおしっこが出ました。トイレの中で横になって
しまうほど消耗していますがペットシーツにはしません。
もう強制給餌はしていなかったけれど指先にごはんを取り与えるとぺろぺろと
舐めてくれました。
夜は少し冷えるので、玄関先にいたラブをソファ下に連れて行き、この夜もラブの
隣で添い寝しました。

 おかあさんね、ラブに初めて会った日のこと憶えているよ
 今日までほんとたのしかったね
 おかあさん、ラブのことだーいすき
 またあおうね

本来こんなこと言うべきじゃないのかもしれない、だけどわたしとラブの間では
我慢や隠し事はなしになっていました。なので自然と口をついて出てしまうのです。
そうしていつの間にかわたしは寝入ってしまったようですが、夜中にトイレに
起きた母は、ラブとわたしが手をつないで寝ているのを見て涙が出たそうです。



013s

6/30(火)くもり 仕事公休日
この日は都内の病院で母の診察があり付き添いも一日がかりの予定でしたが、
ラブがもう歩けなくなっていたのでとりあえず病院まで送り届け、わたしはとんぼ
返りすることにしました。
ラブは朝トイレに行ってから玄関マットの上で気持ちよさそうにしていました。
出かける時、おかあちゃんすぐに帰ってくるからここにいるのよ、というとラブは
尻尾をぽんと振りました。歩けない状態で動き回りそこいらで転倒し怪我でも
されたら、と思っていました。正確に言うともう立つこともできなくなっていました。
神経が侵されているかもしれない、とは昨日の先生の診断でした。
それでもラブはトイレや水飲みに行こうとするのです。

昼前に帰宅するとラブは玄関マットに横になり静かにしていました。
ごはんを指先に取ってあげると5口ほど飲み込みました。
そうそうその調子だよラブ。

そういえばこのごろはラブたん、毛づくろいしてないねぇ。
おしっこの跡が残っているのを見て、拭きながらブラシもかけました。
ゆっくりゆっくりブラッシング。ラブは気持ちよさそうにしていました。
ふと見るとラブの眼元が光っており、そっと触れるとそれは涙でした。

 ラブちゃん、泣いているの?
 泣かないで
 ラブが泣くとおかあさんも泣いちゃうよ
 おかあさん、弱虫だから、泣き虫だから

そこまで言ってもうこらえることができませんでした。
声を上げてわたしは泣きました。
ラブも泣いていました。
だけど、このあとでラブが亡くなるなんて夢にも思っていませんでした。

夕方近くに母が帰ってきました。病院の付き添いを一人でしてくれた義姉も一緒
でした。テレビを見ながら3人で笑った時のこと、ラブが大きな声で鳴いてわたしを
呼んだのです。ラブちゃん、やきもち焼いてる。といってラブのところに飛んで行くと
ラブは1秒で駆け付けたわたしに満足しているようでした。
義姉は帰る時にラブに何やら話しかけて「あら、ラブちゃん可愛いお顔して」と
言っていたとおり、本当にラブは天使のような表情でした。
義姉をバス停まで送りに行った数分の間、母はラブにいろいろ話しかけたそうです。
そしたらラブは涙を流して尻尾を振っていたと、また泣いていました。
ラブちゃんは本当いい子だなぁ。って。

翌日からわたしは仕事です。
夜にはまたラブに付き添うつもりでいたので、母に任せて少し休むことにしました。
布団に横になってうつらうつらした時、ラブがか細い声でわたしを呼びました。
飛んでいくと、トイレに行くといって立とうとしていました。もう立てないのに。
抱っこしてラブをトイレに入れそのまま用を済ませました。
今度も綺麗なおしっこでした。
少し安心してわたしはまた横になりました。
するとまたラブがわたしを呼ぶのです。
ラブの声ならどんな小さくてもわたしには届いて来るのでした。

その時なんとなくラブがお別れをいいそうな気がしました。
もうずっとずっとそばにいようと思いました。

それからほどなく、呼吸が苦しそうになって、小さな声で何度も鳴いて、
ラブちゃん、天国に旅立とうとしていました。
 ラブ、おかあさんをおいていかないで。
…わたしの体から力が抜けて真っ白になりかけた時、
ラブの小さな体がふたたび動いて、最期に両方の前足をこねこねしたのです。
どんなにかまだまだ甘えたかっただろうと思います。
 ラブ!
 ラブちゃん!
大きな声で呼びました。
天国に向かうラブに聴こえますように。
おかあちゃんの声がラブに届きますように。



2015年6月30日 午後5時26分
 ラブ 天国へ   享年17歳

Cimg2028
花をたくさん買ってきて、母と一緒にラブのまわりに添えました。


ラブがわたしの前からいなくなるなんて、考えただけで恐ろしかったです。
その現実が今目の前にありました。
可愛いお顔、きれいな毛並み。
医学の本で調べても、どの病状も当てはまらないくらいです。
腹水も胸水もない、目ヤニや鼻水もなく、口内炎もなかった。
ただただやせ細り、おでぶさんの面影だけがなかったです。


013s


ラブがいなくなって1か月以上が過ぎました。
初めの10日くらい、私の視界の端っこにささっと動くものがよく現れて、
わたしは自分がオカシクなってしまったのかと思いました。
でも今はもう現れないし、あれはラブだったとわたしは思うのです。
 もっともっと一緒にいたかった
ラブもきっとそう思っているんじゃないかな。ねえラブ。


わたしのところにやって来て12年と2か月あまり。
本当に楽しかったです。
わたしの心の中を見透かすようにいつもアンテナ張っていたふしがあります。
何があってもわたしの強い味方でした。
唯一無二の存在でしたよ。
本当にありがとうね、ラブ。
また会おうね。


Boo1
天真爛漫のラブ 2009年



013s


元気だったころのラブの画像を見るのはまだ辛いです。
日記の閉鎖も考えたのですが、ラブとのことを追々書いていきたい想いも
ありますし、何と言ってもマーチがまだまだ元気にしていますから。


Cimg1977
ひとりになったマーチ
よく鳴いてます

ラブと共に暮らした12年あまり、本当に楽しかったね
その分さみしいね、いま

| | コメント (2)

2013/03/28

さくらさく

学生時代にもっと勉強しておけばよかったな~
って思うことがたまーにあって。
けど、思うだけで時間は過ぎていきました。

教員免許も司書の資格も、とろうとすればとれたのに。
そんなもん・・といって目もくれなかったわたし。
まぁね、それがあったからと言って、
わたしの生活が劇的に変わったとも思えないんですが。
 

そんなわたしが…
数年前、ひょんなことから、再び「学生」になりました。
3か月間の短い期間の学生生活。
学ぶ、ってすばらしい! と自画自賛におちいりました。
そして、
こんなチャンス、これからの人生でそうそうあるはずがない!
と強く思っていました。

  
 

そんなわけで、
そこから2年間、またまた学生生活を送りました。
こちらは通信制。
レポートとかテストとか実習とか・・
働きながらはホンマしんどかったです。

体力気力に加えて学費の心配もあり、
何度やめようと思ったことか・・
その度初心に帰り、踏ん張りました。
そうなのだ、なんとしても国家資格をとるのだ!

それは何よりも自分自身への挑戦でした。

…そして、去年の春に卒業。
年が明けてこの1月に受験。
今日が合格発表でした。

ネット上に、自分の受験番号が載ってました。
合格、です。

本当は自己採点の時点で、多分大丈夫だろうって
思ってましたが、実際今日になってみると
心臓バクバク・・でした。

あーよかった。

さて、現在就活中。
明日からひと踏ん張りするか。

 

 
Boo201211_2
おかーちゃん、嬉しいにゃ!

 

Sakura_2
桜も満開・・かな。

| | コメント (0)

«マーラブと10年